2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるえる

継続することができるのも、一つの才能、能力なんじゃないかなって思う。 かなり自分に都合の良い解釈である気がするけれど。 続かない。やる気も、気持ちも、元気も。 自分の軸すら続いていない気がしていて。 どうしようもなく継続することの必要な世界に…

よいのふち

「何か良さそうなことを書きたい」と思って書き始めて、三行くらいで全部消す。 どうしても作り上げたようにしか思えなくて、そんなものが書きたいんじゃなくて。自然にこぼれてくるような、そんな言葉だけ書き留めたい。 負けず嫌いだから、誰かに無理だと…

野に出た小人たち/メアリー・ノートン

野に出た小人たち (小人の冒険シリーズ 2)作者: メアリー・ノートン,ダイアナ・スタンレー,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るやっぱり訳が気になる。お話としては、嫌いじゃないのに…

となり町戦争/三崎亜記

となり町戦争 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (325件) を見る町政としての戦争。ただ大規模に殺しあうわけではない戦争。日常の延長線上にある戦争。 テ…

Axの定理

Axの定理なる定理を知った。 主張自体も面白いけれど、その証明がとても興味深い。 無限個の公理の上に成り立つ定理は、有限回の手順で証明されるから、有限個の公理のみで定理が成立する。 なんか、ほんとにそれでいいのかって気もするようなことがきちんと…

他愛も無い

講義に出て、数学の本を読んで、電車に乗って小説を読んで、バイトをして、バイト終わりにお酒をひっかけて。 そんな風にして一日が終わっていく。 進んでいる気もするし、進んでいない気もする。 形式の整うことを好む性格は、融通が利かず、かえって無駄な…

夜の公園/川上弘美

夜の公園 (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見るなんか最近恋愛小説ばっかり読んでる気がするんだけど、実感の伴わない読み恋愛というのは、すごくむな…

一人暮らしの部屋を決めた

住み慣れた今の自分の部屋を離れると思うと、すごく寂しい気持ちになる。 新しい部屋で、1年か、2年か、一定の期間を過ごすことになるけれど、その時間は、どこにいくかで全く違ったものになるという予感がしている。 納得して決定したはずだけれど、契約…

きみはポラリス/三浦しをん

きみはポラリス (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る短編集は、やっぱり物足りないな、って。 それに、ひつじが丘を読んだからか、面白いけれど…

王様ゲーム 終極/金沢伸明

王様ゲーム 終極 (双葉文庫)作者: 金沢伸明出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/12/15メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るネタは面白いのに、残念、と言うのがいいのかな。 命令が送られてくるメールの時間表示のような、本筋…

ひつじが丘/三浦綾子

ひつじが丘 (講談社文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/09/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見るこれまで多少は本を読んできたけれど、読みながら「この本は凄い」と思ったのは初めてかもしれない。 傑作…

環境整備

寝坊。 とうとう全出席の授業がなくなってしまった。 そもそも出席取ってる授業がほとんどないから、出る出ない自体はそこまで関係ない気がするけど、やっぱり一回二回抜けてしまうと結構やる気がなくなってしまうもので。 あと1単位は取らないと卒業できな…

部屋探し

春からは一人暮らしをしようと思って、何からすればいいのか分からなかったけれど、とりあえず部屋は見つけないといけないし、生協に行ってみた。 家で母親にも言われたけれど、今までろくに家事とかしてこなかったので、正直どこを見て良いのか分からなかっ…

コロヨシ!!/三崎亜記

コロヨシ!! (角川文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/12/22メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る「掃除」という架空のスポーツを作り出してしまったところが面白そうだと…

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました/鷲宮だいじん

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました (メディアワークス文庫)作者: 鷲宮だいじん出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るジャケ買いならぬ、タイトル買い…

センセイの鞄/川上弘美

センセイの鞄 (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (46件) を見る時間がゆったりと流れている感じとか、感情の静かな動きとか、そういうところが好きだ。 センセイのよう…

空中庭園/角田光代

空中庭園 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (347件) を見る一つの家族を、一人一人の視点から描いた話。 家族の中では隠し事はなしにしようというルールの…

読む

物語に触れて、たくさんのものを得る。 精神的経験、とでも呼ぶのだろうか。 感動したり、笑ったり、恐怖したり、そういうことが自分を作っていく。 少なくとも、自分はそう信じている。 ただ生きているだけでは得られないたくさんの経験をすることができて…

王様ゲーム/金沢伸明

王様ゲーム (双葉文庫)作者: 金沢伸明出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/10/13メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る平積みになっているのを見かけて気になったので読んでみた。 要求がどんどんエスカレートして、話も不気味に…

RDG2 はじめてのお化粧/荻原規子

RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/12/22メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る1冊目の後半から物語が動き始…

人の間

なぜか、一日置きになってしまう。 友達とか、親友とか、そういう存在には、全面的に好意を持っていないといけないと思っていた、思い込んでいた。 短くても、高校を卒業するくらいまでは。 卒業してから時間が経って、少し周りが見えるようになって、考える…

恋物語/西尾維新

恋物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 481回この商品を含むブログ (126件) を見る全体を通しての面白さというよりも、部分部分でのクスリとくるような面白…

県庁おもてなし課/有川浩

県庁おもてなし課作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 220回この商品を含むブログ (164件) を見る高知行きたくなったな、馬路村とか。 行きたい人と、行きたい場所へ…

14日間でわかる代数幾何学事始/海老原円

14日間でわかる代数幾何学事始作者: 海老原 円出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 535回この商品を含むブログを見る借りてきて、ざざっと全体を軽く読んでみた。 ところどころに入ってるパ…

帰宅

先ほど帰省先から帰宅しました。 つらつらと書き始めてみたものの、何か違うなと思って消してみたり。 いまだにここの使い方が定まっていない。定めるつもりも、あるかと言われると怪しい。 届かないもの、届きそうなもの、どこまでを期待するかをはっきりさ…

あけましておめでとうございます

とうとう年が明けてしまいました。 今年は、 ・研究テーマの候補、方向性を三つくらい見つける ・規則正しい生活をする ・とりあえず一人暮らししてみる ・やってみたいと思ったらとりあえずやってみる ・毎日何か書く あたりを目標、行動の指針としてやって…