環境整備

寝坊。
とうとう全出席の授業がなくなってしまった。
そもそも出席取ってる授業がほとんどないから、出る出ない自体はそこまで関係ない気がするけど、やっぱり一回二回抜けてしまうと結構やる気がなくなってしまうもので。
あと1単位は取らないと卒業できないのに、その1単位がすごく遠い気がする。
ボーっとする時間も含めて、時間が全然足りない。
もっと眠っていたいし、何にもしないでボーっとしたいし、本も読みたければ数学もしたいし、それこそ物理とかその他やりたいことってかなりたくさんある。
でも、睡眠時間を削ってもすぐ眠くなって集中できなくなるし、ボーっとする時間がなければ、余裕が持てなくて何もかもうまくいかなくなる。
やりたいと思うことを片っ端からやっている時間はない、なんてことを考えているうちに時間が過ぎていって、何にもしないままに、ボーっとしたという気持ちにすらなれないままに、一日が終わってしまう。
ほんの少しの時間を積み重ねるだけでも、きっと何か違うのにね。
その切り替え、割り切りが、なかなかできない。
環境をしっかり整えて、気分を上げて、気持ちをその方向に向けてって、念入りに準備をした上で何かをしようと考えてしまう。
そんな恵まれた状態で何かをできることなんてほんとに少ないのに。
うまくいくタイミングは、たいてい準備が整わないうちにやってくる。あんまり実感したことはないけど、そういう言葉はよく目にするし、そんな気もする。
準備が整ってタイミングもばっちり、みたいな状態になったことなんてない。
それもふまえての、「やってみたいと思ったらとりあえずやってみる」だったはずなのに。
なかなか思った通りには行動できない。