2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生協

11月から鳥が値上がりするなんて・・・ ささチーも今日で食べ納めかもしれない

書くの忘れてた

昨日は幹事ことhuachaさんから誕生日プレゼントをもらったのだった。 お菓子の詰め合わせかと思ってよく見たら、何か、こう、名前を言ってはいけないようなアレが入ってた。 使う予定なんてこの先ずっとないんだけど、使ったなんてここで言うのもアレだし・…

自主休講

結局自主休講ってサボると明言してるだけやね。

レポート終了

何とか終わった。 1限は自主休講なんだよ。

非はて充になったりして言い忘れていたこと

θ sinθ≒θ ってすごいことが分かった。 ほんとだよ!! とある実験の数値表 θ(×10^-3 rad),sinθ(×10^-3) 1.57,1.569999355 3.15,3.149994791 4.72,4.719982474

自宅

学校終わった後にちょっと遊んでただけで、帰ったら11時半。 自宅生のデメリット。

陸と空

ここで見上げる夜空では闇が海、雲が陸のようで時折瞬く星の一つ一つは希望の船か、孤独の島か同じ空が見えるのはここだけそれだけでもここにいる意味がある

石焼きカレー

その間約一ヶ月。

疎し

U-tanさんのダイアリがパブリックになってるのに気付いてなかったので、今日はてなーのみんなとの間にギャップがあるなぁと感じたのは内緒だ。

一週間の非はて充生活からはて充生活に切り替わる第一エントリが石焼きカレーであることへの弁明

石焼きカレー食べようぜ。 事の始まりはそんな感じだっただろうか。 なぜオフ会に発展したのかは、huachaさんのみぞ知ると言ったところか。 集まったのは、 a_clownさん、Gaussさん、huachaさん、khuludさん、trsgrmar0さん の計6名。(スペルあってるかな…

代数幾何学消去のお知らせ

一通り論文の説明は終わったらしいし、なんかもう3限始まってるのに教室にいないとかいうアレなんで、もう良いや。

眠いから寝る、それだけ

とりあえず函数論にも出てみることにする、履修登録終わってるけど。 今のところ、火4と水3以外は出席することになりそう。

電車

中之島線が開通してから、主要駅への到着時間がコールされるようになったみたい。 JRっぽいなぁ、なんか嫌だなぁ、JRが嫌いなわけじゃないけど。

最小作用

今日は中之島まで行ってみてから大学へ。 朝の時間だと中之島線は全然人がいないことを確認。 簡単に座れそう。 さすがに最寄り駅当たりではかなりの混雑具合だったけど。 開通に伴い新しい車両が導入されてるんだけど、進行方向向きの一人掛けシートってど…

集合系と対称差

月曜日が終わっただけだというのに、もう疲れた気がする。 やはり少し量が多すぎるのか。 切りたい授業がそんなにあるわけじゃないのに、どうしよう。 とりあえず今日から自主ゼミ第一段が始動。 アミダくじで発表者を決めて、2節くらい進んだ。 本の内容以…

手向けとは何か?

ふとニュースをつければ、 誰かが死んだ、殺した、殺された。 死んだ人はまさか自分がこの瞬間に死ぬなんて考えてもいなかっただろう。 最後に何を見て何を思い何を考えるのか。 その時、目的を持ってまだ生きたいと願えるのか、それともそれまでの時間に満…

時刻表

今頃明日からの電車を調べてみたのだけれど。 とりあえず中ノ島線開通は僕の通学にとってデメリットでしかないことが判明した。 朝の5分がどれだけ貴重だと思ってるんだー!

huachaさんのところで見つけたのでやってみるテスト

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbcaa.htm

趣味と無駄の間

6時頃就寝、14時起床。 寝る前ずっとと、起きてからも4時間ほど、ラノベを読んでいた。 昨日と今日合わせてようやく5冊、この前買ったのも5冊。 明日は続きを買いに行こうかな。 最近あまりがっつり本を読み込むことがなく、かるーくゆるーく読んでる…

楽しみ

勉強は面白い。 いつの間に忘れていたのやら。そう思うようになったのはちょうど二年前ぐらいか、あるいはもう一月前か。 部活を引退して時間が生まれ、少しは勉強でもしようかと思った頃。 その時は解ける楽しみがあった。 考えて問題に正解する喜びという…

ゲットだぜ

ねんきんてちょう を てにいれた

回転モーメント

6時起き。 物理学情報処理論の授業は、だんだんプログラミング要素が濃くなってきた、気がする。 C言語は趣味として使えたら良いなと思っていたのが、授業の一環でその契機を得られるとは思ってなかった。 楽しいかも。 プログラミングの自由課題(どんな…

enjoyだけど

ポップンおもしれー

月見

物理学実験レポート終わったーーー グラフ用紙3枚込み計15枚

singular hermitian metric

7時半起き、それなりによく寝たか。 1限が休みの日は、座れるからまっすぐ行く。 本を開いてしばらく読んでいたけれど、ふと気付いたら寝ている自分に気がついて、そうなったら諦めて寝る。 目的の駅まで何度も寝直す内に起きる感覚が短くなり、終いには寝…

変分

6時起き。 ちょうど弟が修学旅行に出かけていったようだった。 修学旅行とか、あまり良い思い出がないというか、なくなったというか、失敗したなぁという感じがまず最初に思い出されます。 もちろん全くの0ではないけれど。 あの頃からジャズ調の音楽に興…

ラグランジアン

8時起き。 珍しくフットサルが11時からだった。 週一以上のペースで動いてるんだけど、やっぱり引退後から今年四月までの間のツケはでかい。 前はもっと動けただろ、とよく思う。 もうちょっと増やした方が良いかな。 健康面においても明らかに引退直前と…

やばい

物理学実験のデータの考察が楽しい

連成振動

昼に起きる。 しばらくの疲れは、ここ二日の睡眠で取れただろうか。 起きてからはひたすら物理学実験のレポート。 初回ということで、書いては消し書いては消しを繰り返し、力学の教科書なんかを参考に読んだりしていたらあっという間に時間が過ぎる。 結局…