2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒サニ負ケル

身体の芯から体温を奪っていくような、そんな寒さ。手足のような末端は、冷たくなりすぎて存在が薄くなる。 いつの間にか、遠ざけていた。始めなきゃ始まらないやる気も、そもそも始めるための元気が出ない。 ただ電車に揺られるように、時間が経つのに身を…

空の境界 未来福音/奈須きのこ

空の境界 未来福音 (星海社文庫)作者: 奈須きのこ,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/11メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (62件) を見る本編に出てくる、鮮花のルームメイト、瀬尾のおはなし。 未来がみえるのは、…

のこりわずか

なんだか久しぶりだ。やっぱり、ここで書くことはなかなか続かない。 この土日で大掃除だ、と思っていたのに、すっかり読書に時間を使ってしまった。 数学の優先順位だとか、働くことだとか、生きる意味だとか、人とのかかわり方だとか、考えること、考えた…

空の境界 上中下/奈須きのこ

空の境界(上) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (225件) を見る空の境界(中) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007…

床下の小人たち/メアリー・ノートン

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)作者: メアリー・ノートン,ダイアナ・スタンレー,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/04/24メディア: 単行本 クリック: 383回この商品を含むブログ (14件) を見る最初に書いたやつを消してしまった・・・。 …

意欲

今読んでいる章が終わりに近づいてきて、どんどん読むペースが落ちてきている。 なぜだか分からないけれど、読もうとするとやる気がなくなる。 読みたくないというわけじゃないのに、読んでも何言ってるのか分からないだろう、という気持ちになって、つい他…

11-12-05,06

数論と微分幾何の講義。 数論は群のコホモロジーだとかPSLが何とかとかいう話をしているけれど、もうほんとに何が起こってるのかも理解できてないし、とうとう計算すら確認できなくなった。完全に板書のコピーマシン。 微分幾何はMathai-Quillen-Thom形式な…

11-12-01 - 04

木曜日は関数解析の講義。 エルミートとかユニタリー作用素を定義して性質を確認してから、射影作用素の定義と性質。 射影はわりと性質がいいんやね。射影定理があるからこそ、なのかな。 金曜のゼミの発表は、まぁちょっと悲しいことはあったけど、つつがな…

効率

今日みたいに、あんまり時間を取って数学をしてないのにそれなりに大きい(と思える)気付きを得られる日もあるし、かなりの時間を数学するのに使っても、なんとなく何も得られてないなぁと感じる日もあるし、いったい何がこんなに変えているんだろう。 後者…

全射

書き忘れ。 射影空間はアフィンのコンパクト化だ、的なことが書いてあって、射影空間がコンパクトであること確かめてないよなぁと思ったのだけれど、射影空間のコンパクト性の証明が何をしていいのかすら分からなくて、多様体の復習がかなり必要だと感じられ…

眠気

本当に何かに感動した経験が、これまでに一度もないのかもしれない。 表現したいという欲求も、他の全てを投げ捨ててでも何か一つのことがやりたいと思ったこともない。 豊かでない心で、豊かであろうと取り繕うから、すぐにボロが出るし、不具合だらけにな…

黒い季節/冲方丁

黒い季節 (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見るまず何より、高校生でこれを書いたということがすごいと思った。自分が…