2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽系外惑星に生命を探せ/観山正見

惑星の形成についての理論がどうなっているかなどについての記述がメイン。 地球外の生命体についての本かと思って借りてきたのだけれど、そんなことはなかった。 地球上の生命のようなものが存在する可能性のある惑星がどうやってできたかと考えられている…

非属の才能/山田玲司

考えたことでも、それが正しいかはわからない。 同じことを言う人を見つければ、正しい可能性がある。 決断するのは自分だけれど、自分の世界での絶対の存在である自分は、全ての世界では正しくないことの方が多い。 あれっと思う感覚を持ち、変なのかと思っ…

ACIDMAN LIVE TOUR -A beautiful greed- @Zepp Osaka

11月8日(日)に行ってきました。 去年の京都産業大学の学祭ライブ以来、二回目のライブ参加。 ライブハウス(で、いいのかな)には初めて行った。 前回は後ろの方で静かに聴いていたのだけれど、今回は前の方の塊に混ざってみた。 もう二日経つんだけど…

欠点から逃れられますか

欠点ばかりが目に留まる。 人の欠点、論の欠点、組織の欠点、形式の欠点。 ここが悪い、あれは駄目だ、それじゃいけない。 否定、否定、否定。 これは勝ってる、こっちは負けてる。 勝敗をつけるのが正しいことなのか。 勝ち負けに目を奪われていては、今の…

変革

変わるのを待っていても何も変わらない。 変わるのは自分から。 自分が変われば他も変わる。

最高学府はバカだらけ/石渡嶺司

バカだらけ。 大学の実際とか大学生の実際とか。 考えていた以上にひどいことがあったり、自分も当てはまるのかと思うことがあったり。 書いてあることが事実なのかと疑いたくなるほどひどいことも書かれてある。 皆自分のことしか考えていない。 大学は何を…