帰宅

先ほど帰省先から帰宅しました。
つらつらと書き始めてみたものの、何か違うなと思って消してみたり。
いまだにここの使い方が定まっていない。定めるつもりも、あるかと言われると怪しい。


届かないもの、届きそうなもの、どこまでを期待するかをはっきりさせないといけない。
ちょうど年も変わってキリも良いし。
確率的な表示はできないにしても、もう起こったら天変地異の前触れじゃないか、って思っても良いくらいに起こりそうにないことすら期待していたところがたくさんあった。
期待をすれば、その分だけ行動が制限される、気持ちが制限される。
可能性はいくらでもあるのかもしれないけれど、選択を、判断をするためには、全ての可能性を考慮するなんて非効率、というか、そんなに欲張りでは何一つ得られない気がする。
何かに手が届きそうでも、もっと良いものに出会えるのではないかと期待して、たった一度きりかもしれないチャンスをふいにする。
そんなことばかりしていたんじゃないのかな。
現状に満足してしまえば何も進歩できなくなるけれど、そろそろ妥協という選択肢を視野に入れた方が良いのだろうか。


全部欲しいから、全部いらない。皆好きだから、皆好きじゃない。
1か0かでしか考えられない思考は、自分に何かをもたらしてくれるのだろうか。


例の、「嫁はまだか」攻撃を、今年初めて経験した。
おみくじを引いても、縁談ははやく心を決めるべしと言われる。
決める先もないのにね。
誰でも好きになれる気がするから、誰も好きになれない気がする。
尊敬できる人や、好ましい人がいても、そこから先に進む気がしないし、そもそも自分に繋がる気がしない。
ただ流れるままに任せているから、気持ちも定まらないのかな。


分からないことだらけで、分かると思うことがない。
他人に何かを言う時には分かったような口をきくのに、実際は何一つ分かってない。
もっと、自信を持ちたいんだけどな。
自信に繋がる行動をしてない。
自信に繋がる行動ってなに?