2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルマーの最終定理/サイモン・シン

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見るこれは四日前くらい。 自分にとって面白いのはもはや当…

海馬 脳は疲れない/池谷裕二、糸井重里

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 434回この商品を含むブログ (330件) を見るたしか、読み終わったのは一ヶ月くらい前。 著者二人の対談をまとめたもの。 …

切り替え

初めてのことばかりだった帰省を終えて、帰ってきた日のうちに大文字を見に行って、ここ数日は特に、あっという間にすぎてしまった。 8月ももう半分が終わっていて、まだあるとは思っていても、すぐに後期が始まってしまうのではないだろうか。 これまでにし…

ガロア理論メモ

基本定理に尽きる、というのが本質で良いんだろうけど、それをどれだけ理解できるだろう。 基本定理もいくつか中身があって大小関係がうんぬんとかあるけれど、 たぶん一番大事なのがガロア群の部分群と中間体の間に一対一対応があること。 部分群の数だけ異…

from android

また久しぶりに書く気がする。 ついったーでは書いていたけれど、さんざん欲しいと言っていたIS01を日曜日に購入した。 毎日少しずつさわっているけれど、まだ文字入力には慣れないというか、ミスタイプがかなり多い。 androidということもあって、まあいろ…