2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうい

友達の延長線上の好きしか知らないのかもしれない。 誰もが同じで、誰も特別じゃない。 きっとだから、自分の気持ちはそんなに重要じゃないのかもしれないって、考えるようになってしまった。

夜行性

寝不足で頭が痛いと感じるほどに眠かったはずなのに、どうしてか眠くなくなっている。 深夜の元気さが半端ない。 ほんと、なんで人は夜で生きていけないの。

なにか

誰も望んでる人なんていない。 その人にとっての少しを、何もしなかっただけだ。 やっぱり、そんなの認めたくない。

Read it later周り雑感(@IS03)

readitlaterの有料アプリを購入してみたので、今までに使ってきた分のまとめ的な感じで。 今までに使ったことのあるアプリは ・BenPaper Lite ・Quick Save ・あとでよむtwiccaプラグイン ・twicca ReadItLater plug-in ・Readitlater pro 他にも「readitlat…

憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見る原点、かな。四年前、これがなかったらきっと今の自分とはま…

半覚醒

気付かぬうちに眠りに落ちて、そこから覚めた時、寝る前に考えていたことへの疑問が解決した。 特に数学をしようと思っていなかったのに、頭はすでに数学をしていた。 ちょっと嬉しい。

週末の心並び

また朝まで起きてしまった。 二週間くらい詰まっていたところが解決して、久しぶりに予習を先に進めることができて。 ほんの些細なことを確認するだけでもとても楽しかった。 眠れないと思ったら、ほんとに眠れなくて。 気付いたら外が明るくなっていた。 身…

アルバイト

一番の追い込み時期で、帰ってきたら23時半とか。 別に特にこれといってほしいものがあるわけでもなく、なんでこんなに時間を売って歩いているのだろう。 なんだか気が抜けてしまったのか、全然数学してない。困った。 やりたいと思うところまでで止まって…

カラオケ

研修に行って、ご飯食べて。 すべらない話は自分には難しかった。面白いことを、面白いと思わせられるように話すのは難しい。 いとも簡単にやってしまうような人がいて、すごいなあと。 自分にも少しだけそういう能力があれば良いのに。 客体としての話なら…

すうがく

将来的に読むべき本ばかり探して、今の自分が読むべき本を、目の前にあるのに、読んでいない。 これもまた、逃避の一つなのだろうか。 とてもとても広くて、大きくて、深くて、どこまで手を入れれば感触がつかめるのか想像もできない。 分からないが続いてあ…

解析が楽しい

金曜日の夜はあっという間に更けて明けていく気がする。 今日改めて思ったのは、とても多い、かなりの頻度で証明の中にギャップをつくってしまうということ。 それも少し立場を変えて読み返せばすぐに気が付くようなレベルで、もっとちゃんと準備をしろと言…

ガロアの夢 群論と微分方程式/久賀道郎

ガロアの夢―群論と微分方程式作者: 久賀道郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1968/07/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 313回この商品を含むブログ (12件) を見るこれを読書タグに入れるのは少し気が引けるのだけれど・・・。 「天才ガロアの発想…

リンガーハット

某駅付近にリンガーハットができたとのうわさを聞いたので、一応長崎の血を引いてる身として行ってみた。 ひさしぶり(5年くらい?)に長崎ちゃんぽんを食べたかったから、というのが本当の理由。 野菜たっぷりでおいしかったけど、こんなもんだったか、と…

大学院の入試がある。 何が研究したいのかもよく分かってないから、指導教員なんて選ぶこともできない。 何がしたいのかなぁ。なんとなく、代数幾何か、なんて考えているけれど、なんだかよく分からない。 代数学が一番親しめている気がするし、体より環の話…

不便

書いていたものが途中で全部消えて辛い。 01は、パソコンを起動するのが面倒な時に便利だけど、リンクのコピペとか結構面倒だから、やっぱりタブレットが一つくらいほしいかもしれない。 readitlater使えなくて辛い、とか、ベクトル束を使うのが現代の幾何…

おしゃべり

今日は人とよく話した日だった。全部で6時間くらい? 他愛のない話だったり、数学の話だったり。 人と話したい、という欲求はあんまり感じないのだけれど、いざ話し始めてみるとわりと口が良く動くことに気付く。 気付かないだけで、ほんとはもっと話したい…

五月十四日土曜日

「たまごとーちゃん」という謎の単語で始まった一日。 始まったと言っても、起きたのは夕方だけれど。 ひたすらついったーを眺めながら、「多様体間の有理写像と誘導される体上の代数の準同型が一対一に対応する」という命題の証明について考えていた。 かな…

興味

一つの悩みが解決した途端に、また新しい悩みが訪れる。 それが普通なのかもしれない。 分からないことばかりだ。 解説記事だったり、誰かの話だったりを聞いて、いろいろと読んでみたい本ややりたいことが増えてきた。 でもそのどれもそう簡単にできること…

五月十三日金曜日

いつ倒れてもおかしくないと歯医者に告げられる夢から覚めて、めずらしく早い時間から起きていた。 ゼミはグレブナー基底を求めるためのアルゴリズムと、特定の部分加群の有限生成性。 一般化すると〜となる、という文言を見る度、どの辺が一般化されてるの…

またねむり

起きて、少しだけ数学して、バイト行って、帰ってきて寝る。 たったそれだけの一日。 三度寝くらいしたのだけれど、どうして一回で起きられないのかな。 微積の復習と思ってW.RudinのPrinciples〜を途中から読み始めてるんだけど、"a continuous function of…

ねむり

今日は夕方までずっと眠ってた。12時間くらい。 なんで起きれないのだろう、目覚ましは鳴らしているのに。 目が覚めても二度寝してしまうのは、やめられないのかな。 目が覚めたと思った次の瞬間には、もう二度寝が始まってる。 規則正しく生活しないから…

はきはき

週2回ある講義がもう半分を過ぎていて、なんとなくもう今学期も終わりのような気がしながらも、週1の講義はさぁこれからだというように勢い付いていく感じで、始まりと終わりがごちゃっと混じっている、そんな気がする。 期末の気を引き締めようという気持…

早寝早起きできるかな

基本的に、自分は何一つとして自分に自信を持てないのだけれど、朝5時に自分で起きられるようになったら、自分に自信が持てる気がするんだ。

ぜろ

新学期が始まって一か月が過ぎて、だんだんと今学期の講義とかその他とかの様子が分かってきたけれど、どうも今やっているゼミはかなり楽みたいだ。 周りの皆はとても忙しそうにしているし、分からない・難しいという言葉をよく聞く。 逆に今自分が読んでい…

こたつで眠ってた

そりゃ、早寝早起きはしたかったけど、それにしても4時は早過ぎるし、布団で寝ないとしんどいのに。 寝ると講義に出られなさそうだから、今日はもう起きておく。

三回成績

前期 ・学部科目(専門) 代数学1 78 幾何学1 可 複素函数論 可 解析学1 合格 集合と位相 不受験 微分方程式論 不受験 代数学演義1 不受験 幾何学演義1 不受験 解析学演義1 不受験 単位数 14/30 後期 ・学部科目(専門) 代数学2 良 幾何学2 …

思いつき

習慣のこと。 年始に、「2355を見て寝て、0655が見られるように起きる」という目標を立てた。 立てたというか、それくらいの生活をできるようにしたかった。 ところが現実は全くそれに沿わなくて。 サークルもやめてしまって運動する機会もなくなっ…

博士の愛した数式/小川洋子

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見るバイトの関係で話題にあがったから読み始めてみたら、数時間で読み終わってしまった…

実感

好きな本を好きなだけ読める。 好きなことを好きなだけできる。 一日や一週間くらい休むくらいなら挽回できるし、自由を縛る存在がとても少ない。 もっと、今あるものの大切さをかみしめなきゃ。 ずっと大学生でいたいけど、いつまでも誰かに養ってもらうの…

わけがわからないよ

ごく、当たり前のこと。 義務感を、感じていないかな。 それに気付いた時点で、何も面白いと思わなくなってしまう。 好きなものに対しては、あくまで気まぐれに向き合わなければいけないと、自分では思っている。 そのいい加減さが、継続という言葉からかけ…