おしゃべり

今日は人とよく話した日だった。全部で6時間くらい?
他愛のない話だったり、数学の話だったり。
人と話したい、という欲求はあんまり感じないのだけれど、いざ話し始めてみるとわりと口が良く動くことに気付く。
気付かないだけで、ほんとはもっと話したいのかもね。


今日の代数幾何は、交点数の話。
曲線の交わる点の数、ということなんだけれど、結局今日出てきた定理がどの程度の意味をもつのかはよくわかってない。
射影直線との交点数が次元+1でおさえられるような部分多様体が存在する、ということみたいだけれど、まだちゃんと把握してない。復習全然やってないな。
ところで、「上からおさえる」とかの評価で使う「おさえる」は、「抑える」「押さえる」のどちらなのだろう。
ずっと「抑える」だと思ってたんだけど、なんとなく「押さえる」でもいいような気がしてきた。