五月十三日金曜日

いつ倒れてもおかしくないと歯医者に告げられる夢から覚めて、めずらしく早い時間から起きていた。
ゼミはグレブナー基底を求めるためのアルゴリズムと、特定の部分加群の有限生成性。
一般化すると〜となる、という文言を見る度、どの辺が一般化されてるのかとかがあまり分かっていなかったけれど、今日改めて読んでみるとわりと一般化されていることを理解できて良かった。
monomial orderの性質でちゃんと理解できてないことがあったことも分かった。weight orderはちょっと面白そうな気がした。
Exerciseで新しい概念を入れられるとちょっとだけ困るけど、でも面白い。
アルティン環の定義レベルの性質の証明を、ある程度自分で考えられたので結構嬉しかったり。
定石のようなアイデアを、どんどん取り込みたい。


ゼミの後はバイト。いろいろ不満はあるけれど、でもバイトだと自分では割り切ってるし、人間関係にはそんなに不満がないのでそれなりに満足していたり。
家に帰ってからは、なんとなく朝までモンハンをしていた。
数学と、ゲームと、人と遊ぶのと、楽しいことはたくさんあって、でもその全部を選ぶことはできなくて。
命の有限性は、とても重い。