はきはき

週2回ある講義がもう半分を過ぎていて、なんとなくもう今学期も終わりのような気がしながらも、週1の講義はさぁこれからだというように勢い付いていく感じで、始まりと終わりがごちゃっと混じっている、そんな気がする。
期末の気を引き締めようという気持ちと、講義がどう進むのかとわくわくする感じが混じって、5月の鬱々とした気持ちが抑えられているようで、なかなか良い傾向だ。
週2でやってると、一度離されるとあっという間に遠くなって、もうさっぱりちんぷんかんぷんになっていたりするのではあるけれど。
図書室で専門の雑誌を一時貸し出しでコピーしてみたりして、なんとなく頑張ってるやん、って気になるけれど、正直頑張る頑張らないの問題じゃないからなんとも言えない。
院試を夏に控えて、不安しかない。
微積函数論も計算すらできないし、今までで一番頑張ったと言えるガロア理論も、掌をすり抜けつつある。
筆記試験なんてなくなってしまえばいいのに。
まぁ、どれも必要になる知識なのだろうから、分かってないのは問題外なんだけれど。