解析が楽しい

金曜日の夜はあっという間に更けて明けていく気がする。
今日改めて思ったのは、とても多い、かなりの頻度で証明の中にギャップをつくってしまうということ。
それも少し立場を変えて読み返せばすぐに気が付くようなレベルで、もっとちゃんと準備をしろと言われればそれまでなのだと思う。
それでも、準備の段階から何度か読みなおしているはずなのに、いざ発表のときに自分のノートを読み返して初めて気付くギャップもあったりするから、それが不思議だ。
発表という場が与えられることで、いつもより頭が働くのかな。
ゼミが終わった後の一時間くらいが、一週間で一番頭のよく働く時間なのかもしれない。
明日(土曜日)はバイトがあるのと、髪を早く切りたいから、是非午前中に起きたいものなのだけれど・・・。