変分

6時起き。
ちょうど弟が修学旅行に出かけていったようだった。
修学旅行とか、あまり良い思い出がないというか、なくなったというか、失敗したなぁという感じがまず最初に思い出されます。
もちろん全くの0ではないけれど。
あの頃からジャズ調の音楽に興味を持ち出したのかな。
ペンションのマスターがドラムを叩き、友達がピアノを弾き、それに聞き入る自分達。
いやに懐かしいなと思ったら、もう3年前なんかな。
歳喰ったなぁ、最近二言目にはこう言ってる気がする。


1限のドイツ語は、必死でやった課題は結局当たらず。
まあこれをしっかりやっておけばある程度試験にも対応できるんじゃないかということが前期末の試験で分かってるから、後期は毎回やってこう。
次はたぶん当たる。


2限、線型代数
行列式の性質とか。
ブロック分割した時の行列式の定理を交代形式で証明してたのが、かなりすっきりしてる感じで良かった。
形式、とつく用語はいくつかあるけれど、一体どんな意味なのか、今はまだよく分かっていない。


3限は自主ゼミの時間で、とりあえず教室がまだ確保出来ていないので、空き教室に入ってどう進めていくかとか等々。
来週から始動、きつくなりそうだ。


4限は新しい授業に出てみたけれど、微妙、眠い、密度高い。
なわけで来週から空きコマの予定。


5限は結局先生が来なかったために、そのままのメンバーで違うゼミをやることに。
某3回生がゼミで使ったという本がなかなか面白そうだったので、一時間半の後にそれに決定。
こっちは再来週から。


なんか、明らかにきつくなることは分かってるんだけど、それでも楽しみ。
わざわざ背伸びした授業に出る必要もなく面白いんじゃないか。
時間確保のためにいくつか切ることになるんだろうねぇ。
代数幾何学2が最有力。
何言ってるのか分からなさすぎる(笑)



たまには早めに寝よう、平日に二時前に寝るとかかなり久しぶりかも。