2009-10-17から1日間の記事一覧

無限連分数

前回の有理数を全て有限連分数で表わせるということに引き続いて、今回はその実数への拡張。 ・無理数ωはただ1通りに無限連分数に展開することができる。 ほんとは近似の評価式とか近似式同士の不等式、関係式もあるのだけれど、ここだけ。 結局、全ての実…

成功術 時間の戦略/鎌田浩毅

思考の整理学よりもさらに第一印象が悪い本。 タイトルに「成功」とかなんとか入ってる本はまず間違いなく手に取ることすらしなかったんだけれど、まぁ一冊くらい読んでみるかと購入。 嫌い嫌いと思っている本というのは批判的に読みやすいから、全てを鵜呑…

思考の整理学/外山滋比古

ベストセラーだとか100万部だとかなんとか言って平積みされてる本を好んで手に取ることはなかったんだけど、 嫌いだと思うものをこそじっくり検討するべきなのかなと思って一番気になったものを購入。 研究を始めた時に有効になるような、思考の整理・熟…

水曜夕方のバイトから土曜のサークルの練習終わりまで、ほとんど休まる暇なくきて、毎週これはきついなと感じているところ。 木曜1限の量子物理学はもぐっているだけだから聞かないという手もあるのだけれど、もう少し面白いか面白くないかを考えてから決め…