2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想郵便局/堀川アサコ

幻想郵便局 (講談社文庫)作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る不思議なお話、というのが直後の感想。 前半はとても良くて、設定に、登場人物に、どんどんのめり込むことができた。 …

赤間関ってどこかなって調べているうちに、芥川賞選考の選評を載せているページを見つけた。 自分でも知っている名前がたくさんあって、こういうものを読むのも面白いな、と。 そしてやはり、久しぶりに小説を読んだけれど、自分は小説を読むのが大好きだ。 …

共喰い/田中慎弥

共喰い (集英社文庫)作者: 田中慎弥出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/18メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る「共喰い」と「第三紀層の魚」の二本立て。 読んだ直後の今の感触では、第三紀層の魚の方が面白かった。 「共…

資本主義卒業試験/山田玲司

資本主義卒業試験 (星海社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る資本主義社会での絶望と、少なくとも資本主義社会に取り込まれないようにするための方法の…

何時の間にか一年が過ぎ

半年ぶり位の更新になってしまった。 本格的に正規のセミナーが始まって、それから本を読む心の余裕すら失われていたのだけれど、やっと区切りがついて、ようやく一冊読むことができた。 数学のこと書くブログも、軌道に載ったらこっちとリンクさせようと思…

武器としての決断思考/瀧本哲史

武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 365回この商品を含むブログ (133件) を見るディベート的思考法による意思決定の方法について。 ディベートの方法論について…