後期はじまりはじまり

土曜は起きてから数学ばかり、今日も奨学金関係の書類を書くのに手間取った以外は、横になりながらだけど数学の本を読んでいた。
奨学金の書類を書くにあたって、自分の研究することをある程度方向付けなきゃいけないのだけれど、やっぱり今具体的に分かっているのは、暗号理論なのかなぁとか。
代数幾何的に扱える楕円曲線が暗号に使えるとなると、とても気になるのだけれど、そもそも楕円曲線について何も知らないし、代数幾何もままならない。
2年なんてあっという間だし、これからの半年で少しでも底上げしなきゃなぁという気がしてる。
思うだけで満足してしまうのがよくないところなのだけれど。
研究、できるんだろうか。


さて、明日から講義が始まるわけで、何をとろうかとわくわくしています。
一応必要なゼミ以外に10くらい講義を取るつもりで、そのうち1単位は取らないと卒業できないとかいうあれ。
半年でいくつの講義に出続けられるんだか。1限が2つもあって、どっちも数学じゃないから最後までもたなさそう・・・。
いきなり寝坊とかいやだな、起きられるかどうかだけが心配。
がんばろう。