前期の様子

ずっとついったーばかりやっていて、ダイアリを眺めるのはとても久しぶりな気がする。
そして、しばらく書かないと、それまでの自分が何を書いていたのか分からなくなる。
そんなわけで、一つの集合のはずなのに、定期的に書き方が変わったりする。


今期は、演習は全て切ってしまって、週に7コマとかその程度の量だった。
先週から前期試験が始まって、今のところ二つ試験が終わったのだけれど、残すところあと二つ。
単位足りるかなぁなんて、少し心配になってきたかもしれない。
あまりにも演習ができなくて、とても落ち込んでいたのだけれど、5月も6月も遊び通しで、だけれどなんてものじゃないんだけれど、それでもなんとか、徐々に、やっぱり数学をやりたいなぁという気持ちが戻ってきた、たぶん。
岩波の数論入門を読み切るつもりだったのに、それも最近はほとんど手つかずで、結局まだ半分くらいだ、読み返そう。



今日は夕方前まで寝て、その後ゆっくり部屋の片づけをしていたのだけれど、久しぶりにゆっくりできた気がする。
何にも予定を入れない日というのも、自分には必要なんだ。