すいませんから、ありがとうへ

すいませんから、ありがとうへ、言葉を変えてみよう。
何かを頼む時、何かをしてもらった時、どうしても、すいませんと言ってしまう。
感謝の気持ちを持って、すいませんと言っている。
これは何かおかしいと感じることがある。


ボールを拾ってもらった外人さんに、僕は何というのだろう。
すいませんだから、excuse me?まさか。
thank youでしょ?


どうして日本語で同じことができないのだろう。
きっと、ありがとうの方が気持ちが伝わると思う。
自分も前向きになれるし、相手も前向きになれるんじゃないだろうか。


すいませんから、ありがとうへ、心がけ次第で気持ちは変わる。