就職か進学か

高校を選ぶ時は、周囲から解放されたいから選んだ。
大学を選ぶときは、周りが行くと言った大学に、いつの間にか行きたくなって仕方なくなっていた。
そして今、周りが就職しないからか、院へと進もうとしている。


どうしても周囲の影響を受けずにはいられないのだけれど、もう少し、自分の中だけでも答えが出せないのだろうか。
これからどうするのか、修士課程が終わるまでに就職するのかどうするのかを考えて決めようと思っている。
この選択は、良く考えないといけない。
食べていけるのか、ついていけるのか。
考えなければならないことが、自分の考えを引っ張るものがたくさんある。
満足できる選択をするために、今から何ができるだろうか。