言い訳してる暇もなかったかな

久しぶりの更新です、二カ月弱か。
落ち着いた時間がないと、なかなかこっちの方は更新できません、ついったーは結構やっているけれど。


後期が始まってからの自分の言葉を読み返していると、今の自分に向けて書いてあるんじゃないかと思うくらい、今とその時との差がある。
結局今回もモチベーションが持続できなかったのだった。
まだ授業は続くけれど、11月12月はかなりひどかったかな。
何のために大学に行っているのだろう。
楽しいこともあって良いだろう、でも、そのためではない。


楽しいことで目がくらんで、これからの道へ進む一歩を踏み出せていないのなら、楽しいことをするのも考えなければならない。
思い立ってすぐに進めるような道じゃない、とてもとてもたくさんの準備がいる。
そしてまだ、自分の目的地、方向性すら見つかっていない。


ずっとずっと怖いのだと思っていた。
道を進むことを決めて、歩き出して、どこかで進めないことが、届かないことが分かってしまうかもしれないことが。
でも、怖いだけじゃないのかもしれないという気にもなってきた。
準備にはとても時間がかかる、そして労力もいる、楽な準備なんて見当たらない。
その膨大さに、面倒だと思ってしまっているんじゃないだろうか。
怖いなんてのは言い訳で、面倒臭さしか感じていないんじゃないだろうか。


楽なやり方があるんじゃないかな、楽な方法でやれば時間もそんなにかからないんじゃないのかな。
そんなことばかり考えて、そもそも探すことすらしていない、それが今の自分なのかな、そんな気もしてくる。
あれやこれやと言葉を考えて自分を鼓舞しようとしても、徐々に自分すら騙せなくなってきている。
やる、やる、と言葉だけ発していても、それはその時の自己満足にしかならない。
後で見ればむなしいだけでしかない。


楽な方法が良いのなら、その方法を探そう。
きっと時間のかからない方法はないから、時間がかかってもいいようにすぐにでも始めよう。
きっかけが足りないだけ、今はそう思っていたい。
打ちのめされる覚悟も、身を削る覚悟もできてない、でも進むしかない。


この一年、方向を違えたとしても歩み続ける一年にしよう。
休むのだと思って休むこともするだろうけれど、なんとなく止まっているなんてことはしないようにしよう。
どれだけできるのかなんてやる前からわかるわけない。
自分にはいくらでも可能性があるんだと思って進めばいい。
そう思っていた方が楽じゃない。