住むところって、ほんと、かなりいろんなことに影響するように感じる。
生活圏の変化に始まり、生活リズムやら人間関係やら、それこそ考え方すら変わってしまうような気がする。
意識的に気付かないことでも、無意識下では違いを感じ取っていて、ふとした時に良くなっていたり悪くなっていたりすることに思い至る。
生活リズムはたいして変わっていない気はするけれど、さて、一人暮らしを始めて自分は変わったんだろうか。変わっていたとするならば、それは望むべき変化だったろうか。
変わることを、良いと思える結果に結び付けられると良いのだけれど。


その環境の違いは、人間形成にも大きく影響すると思っていて、もし自分が安定することがあるならば、穏やかで居られるような所を探したいなと、そんなことを考えていた。
いろんな街に行ってみたい。国内全部なんて言い出すと、かなり時間がかかりそうだ。
なんとなく、それをすることに自分が価値を見出しているということが、そもそも前と変わってるんじゃないかなと、そんな風に。