猿猴/田中啓文

猿猴 (講談社文庫)

猿猴 (講談社文庫)

表紙と帯を読んで、背表紙のあらすじを読んで、とてもとても期待して期待を膨らまして読んだわけだったのだけれど。
正直、かなり期待はずれだった。
伝奇物として、すごく面白そうだったし、実際偽書のくだりとかその他もろもろ、材料はとても面白かった。
面白かったのだけれど、正直プロに向かってこんなこと言うのもあれだけど、料理するのがあんまりうまくないなって。
材料で肉付けするべき物語自体が落ちついてないというか、収拾がついてないというか、うまく表す言葉を思い出せない。慌ただしい?
あ、たぶん、支離滅裂、かな。あるいはしっちゃかめっちゃか?
ともかくそんな感じで、ところどころの小ネタが面白くて最後まで読んだのだけれど、なんかすごくとても残念な読後感だった。