げっぽう

一応毎週末は戻ってきてるのだけれど、なんだかんだで更新が滞ってしまっていた。
スタートからいきなり躓いて転げ回った感じだったけど、一応大学院生やれています。
大学院に入ってようやく自分の机を手に入れられたし、院生室は、方向性が違う部屋ではあるけれど、常連組とはとても仲良くやっていけそうだし、なんだかこれからの二年間もある意味悪くないものにできそうだな、と思う。
良くするのも悪くするのも、自分の行動次第だけれど。
問題は、躓いたその先の道がわりと負担が大きいということで、あんまり自分のしたい勉強ができていない。
ほんとはそれだって甘えで、もっと勉強時間を増やせば自分のやりたいこともできるのだけれど、なんだかまだ自分に甘くなってしまう。やりたいと思うのなら、自分に甘くてもできそうなものなのにね。
あ、大学院生といっても、研究なんてまだまだできそうにないんだけれど。
もともと勉強が足りてないのもあるけど、この時点で研究始められる人はかなり少数みたいだね。勝手に自分でやってる人もいますが。
まぁそんなこんなで、え、もう四月終わっちゃうの!?って感じなんだけれど、時間をあんまり無駄にせずにやっていけたら良いなぁと思う所存です。です?
この前の自主ゼミで4時間ぶっ通しで発表してたら疲れましたとさ、定義とかの確認を超細かくやってただけなんだけど。
往復の電車内でくらいしか小説読んでないから、最近読書ブログ化しつつあったのに、それすら減っていきそうですね。