ボトルネック/米澤穂信

ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)

金沢、東尋坊を中心に不思議な出来事に巻き込まれる高校生のお話。
グロテスクな描写があるわけではないけれど、黒乙一に近い感じ。この感じを形容する言葉を知らない。
強い、とか、黒い、キツい、あたりが近いのかな。
リョウとサキの掛け合いのようなものは、米澤穂信の一つの魅力だと思う。それプラスで、古典部シリーズというより「儚い羊」よりの良さがあった。
最後の最後で、リョウがどんな選択をしたのか、想像するしかないのだけれど、最後のメールから予想される結末は一つしかないのかなって。
途中出てきた子供は、他の話に出てくるのかな。


それにしても、古典部のカバーが特別版になってるのはズルい!
もっと後になってから買えば良かったって後悔してしまう。