のこりわずか

なんだか久しぶりだ。やっぱり、ここで書くことはなかなか続かない。
この土日で大掃除だ、と思っていたのに、すっかり読書に時間を使ってしまった。
数学の優先順位だとか、働くことだとか、生きる意味だとか、人とのかかわり方だとか、考えること、考えたいことはたくさんある。
たくさんあるのに、後で考えようと思うとそのテーマ自体を忘れてしまうんだ。
色々なものに縛られている気がして、全然自由じゃない。こんな生き方は、望んでない。


全く同じ言葉を、あの時じゃなくて、この時にもらえたらよかったのになって、なんだかそんなことばかり考えている。
自分の言った言葉はいつまでも残って、自分の言われた言葉はすぐに効力をなくして、そんな風に最悪を考えていかないとすぐに折れてしまう。
どうせいつか拒否されるなら、初めから近づかない方がマシだと、どうして人に何か言う時と自分の行動とでズレが生じるんだろうか。
それが良いと信じて人に言うのに、自分はそれをすることができない。どこまでが自分の本心?
大切に思っているのに忘れてしまうのは、心がけが足りないからなのだろうか。
忘れたくないし、忘れたい。