11-11-28

数論と特殊関数の講義。
数論ではモジュラー関数とコホモロジーの関係みたいなことをやっていた。一気に何をやっているのかがわからなくなった気がする。
特殊関数の講義は、ガンマ関数の性質のみ。講義の主題はわりと面白そうな上に、わりと丁寧な先生だから期待、していたのだけれど、さっそく二週連続休講らしい、悲しい。


ゼミの予習は、今日はちょっとは進んだ。とりあえず前の章のエクササイズは全て済ませて、射影多様体の話を進めていた。
射影多様体の定義とか、閉集合の定義とか、あと超平面の定義など。それに加えて射影多様体が何らかのイデアルで記述できることと、射影空間での零点定理。
斉次化したり、非斉次化したりといったりきたりしてちょっと細かいところが怪しいかもしれない。
それでもやっぱり新しい話を読み進めている段階が、エクササイズを考えるよりも楽で、楽しい。
エクササイズが解けたときが一番楽しいのだけれど。