11-11-05,06

全然解けなかった一つの問題に区切りが付いて、ようやくゼミの予習を進めることができるようになったのだけれど、思うようには進めない。
例の中で論文から結果を持ってきたりしてるし、その論文の目的の命題まで34ページもあるし、途中から読んでもさっぱり分からない記号を使ってたりするから最初から読むしかなさそうだしでちょっとダウン気味。
微妙なところだけ棚上げしながら進めたけれど、二日もあったのに大して進まなかった。
他はフィルターのレポートを仕上げたくらい。Nのストーンチェックコンパクト化βNの中での収束とかβN内の加法とかフィルター収束と連続写像の交換可能性とか。
超極限がフィルター収束と交換可能であることの直接証明の議論がかなり怪しい気がする。
二日でやったのはこれくらいで、ほんとはドラームコホモロジーの講義の復習とか演習とかやりたいし、実代数幾何のいくつか出てる簡単なエクササイズも解きたいし、数論の内容しっかり理解したいし、代数幾何で何か読み始めたいし、それからそれから、とまぁやりたいことはたくさんあるのに、全然やってない。
レポートがあると優先的に復習することになるし、やっぱり必要なものなのかもしれない。