院試

6月ももう一週間が経とうとしてる。
あと二週間もせずに院試の説明会があって、7月に入るとすぐ願書を出さなきゃで、7月終わりにはもう試験だ。
大学受験とは何もかも変わってる。
あの時は受験のことだけ考えてれば良かった。
今は他にもいろんなことを考えないといけない。
きっと、同じように進む人たちのなかでもかなり楽な部類なんじゃないかと思うけど、あんまり大学行ってないし、ゼミは楽だし。
それでも大して勉強がはかどってないのだよなぁ。
研究の端っこをかじってみることくらいはしたいから、是非とも大学院は行きたいのだけど。
本当に自分のやりたいことってのがはっきりと定まっていない。
というか、数学でない可能性もかなり高いのだろうなぁという気はしてる。
そういうものを探してる暇もほんとは欲しかったけど、数学をするのは好きだし、やっぱり今は院試のことを真ん中に据えるしかない。
基本的な定理すら使えない現状から、はたしてどれだけつめられるだろうね。