3という数字は、難しい数なのだろうか。


ポアンカレ予想は最終的に3次元が残っていた。
結び目も、3次元で考えるからこそ難しい(らしい)。
楕円曲線だって3次だし、今日出てきたのはS^6に複素構造が入るかどうかということだ。
S^2mについて、m=3の時が未解決になっている。
すべて耳学問でしかないのだけれど、あちらこちらで3という数字が出てくる。


3次元は本質的に難しいのだろうか。それとも、n次元が3次元からの一般化であるから、ある高次元での難しさが、3次元からの一般化では捉えられないからなのだろうか。
答えが見つかるのかも分からない、ただの偶然なのかもしれないけれど、とても不思議に思う。


追記:S^7に同相かつ微分同相でないものの存在証明にもS^6が出てくるみたい。