方向性

急に、気になりだした。今から何をすべきなのか、どこにアンテナを張っておくべきなのか。
一日二日で決まるものでもなし、半年のうちに決まればいーかなーなんて考えていたのだけれど、そんな態度じゃずっと決まらないとも思った。
入力がなければ、出力なんてたかが知れているんだ。
まして自分は使われる方がうまくやれると自ら思うのに、それでも自分で何をするのかから決めようと思うのなら、相応に気を使わないといけない。
別に、今知られている未解決問題じゃなくて良い。自分で問題を見つけられれば良い。
今一番重要視するべきことは、素養となる既知の体系に浸って問題解決のための最低限の能力を身に付けることなのだろうけれど、それだけじゃなくて、もっと自分の先のことも考えないといけない。
先のことは考えたくないなんて言っていたら、その先の時に一歩も踏み出せなくなるんだ。
アンテナを張る場所を、少しずつ探していこう。