運転の練習

寝坊ともう一つくらいの要因で、朝(?)起きたら今日一日予定がないという状態になっていた。
することなんて、探せばいくらでも出てくるのだけれど、さしあたって今すぐしなければならないこともなかったので、車の運転の練習をすることにした。父親も暇そうだったし。


合宿から少し時間があいて、最初は感覚を忘れかけていたけれど、左折だけで回れる経路があったのでそこを数回ぐるぐると。
そのうちに、走らせること自体の違和感はなくなった。
そこからは父親の指示通りに進み、あっちこっちへとまではいかないけれど、国道を走ってみた。


福井で合宿をしていたのだけれど、大阪はだいぶ違った。とにかく、自転車が多い。
自分が自転車に乗っている時は考えもしないのだけれど、まっすぐ走っていても突然ふらつかないかとか、車に乗っているとそんなことが気になる。
道も、直交していないことも多くて、最初は曲がるときにちょっと大回り気味になったりした。
車の感覚も、教習車と家の車では結構感覚が違うのだなぁと。ハンドブレーキが手じゃなくて足でかけるタイプだったりね。


気になることが多いと、その分今自分がどこを走っているかに全く注意を払えなくて、まだまだどこかへ車で行くのには慣れが必要かなぁとか、そんな感じだった。
結構疲れたのだけれど、運転自体は楽しかったし、もっと練習して早く一人で乗れるようになりたいものですね。
今は、まだ目的地に辿り着けるか不安だな。