青、夜明け

9時前起床。
サークルと昼寝と買い物と。
帰ってからは、数学を少しとぷよぷよと。
あんまり集中してできなかった。

基本群の勉強を始めたのだけれど、まだ定義と少しの性質くらいしか考えてない。
記号が増えるにつれ、何を表しているのかが分かりにくくなる。
そして、絵を描いてみれば一見明らかな内容でも、実際に証明するのは手間がかかったり難しかったりする。
時間をかけられるだけかけるしかない。

数学科は忙しいのかとよく聞かれるけれど、あまり忙しくはないのかもしれない。
ただ、いくら考えても分からない問題もあれば、一から知らない内容も自習しなくてはならなくて、時間はいくらあっても足りない。


と、言いながら、さっきまでバカテスを見ていたのだった。
週に一、二回くらいは良いかな、なんて思ってしまうことそのものが、あまり好ましくない。