楽しいと思えるか、思えないか

できるだけ毎日書きたいのだけれど、その前にリビングなどで眠ってしまう、つかれてるのだろうか。
今日は最終的に12時半起床。
サークルに行った以外、特に何もせずに一日が終わった。


4月の最後くらいまでできていたことが、今になってできなくなっている。
難しいことと、楽しいことと、両立しないものではないけれど、気持ちが下がっている時にはなかなかできないことかもしれない。
そして、楽しくなければ、続かない。
分かることだけやっていても意味がないけれど、分からないことばかりでは何をやりたいのかも分からなくなる。
基本群と、随伴関手と、やろうと思っていたことはあったのに、もう休日は終わりへと向かっている。


帰りの電車で、中学の同級生に似た人を見かけた。
乗り換える電車も一緒、降りる駅も一緒で、もしかしたら本人だったのかもしれない。
結局何もないまま帰ってきて、声をかけてみれば良かったな、と思う一方で、果たして何を話せただろうか、とも思う。
それでもたしかに、一度ゆっくり話をしたいと思っている自分がいる。
その願いは、叶うのだろうか。