引き際を、見極められますか

4時就寝、8時起床。


月曜日は3限からなのだけれど、2限に間に合う時間に行って、雑誌等を読む時間に充てることにしよう。
真剣に考えるのであれば、全てを既知のことに費やすわけにはいかない。
問題を解くことも大切なのだけれど。
大切なことだと分かるものが増えてきた。
図書館で雑誌を読んで、ささチーを食べてまた読んで。
セミ代数幾何の連載に期待。


函数論は今日も復習、アナウンス通り。
級数とか、複素線積分とか。コーシーの積分定理とか。
解析の基本用語がまだまだ定義をよく知らないものが多い、ひどい。


解析の演習は、今週から本格的に始まる月火水の演習の一つ目。
どんな感じになるのかと思っていたけれど、なかなか、必要な時間。
ただ、三つどころか、一つこなすのも怪しい気がする。
削るとしたら、解析が一番の候補なのだけれど、演習の時間中だけでも挑戦することにしようかな。
一つ分かったことは、対応する本を一冊くらいは持っていくべきだということ。
考えていて解けなかった問題は解かれてしまったけれど、一つの方針に固執し過ぎていたのだから仕方ない。


家に帰ってから、ご飯を食べた後横になって本を読んでいたら、気付いたら眠ってしまっていた。
一度、夢を見ていることに気付いて目を覚ましたのだけれど、再び眠ってしまっていた。
二度寝の覚めた瞬間、それまで考えていた圏論の問題が分かったと思った。
パチッとピースのはまる感触だった。
興奮してガウスがなんたらなどと母親に話した後、実際に手をつけてみたのだけれど、結局分かっていないことが分かった。
確かにいくつかの言葉について、それまでより理解出来た気がするし、内容の理解も進んだのだけれど、一つまだよく分からないものが残っている。
明日中に解決するだろうか。



今日も(書いてはいないけれどそれなりの頻度で会っている)ふるーど君にあった。
忙しいらしいけれど、元気そうでした、と報告します。