今度こそいけたか・・・? → また駄目だった・・・

5時就寝、8時起床。
一度6時半ごろに時計を見間違えて起きだしたりなどした。


今日は代数学の講義と演習。
講義では、環準同型と剰余環、素イデアル
言葉の定義ばかり。
新しいことは特にないけれど、まだなじみ深いとはとても言えない対象ばかり。


演習の方は、結局解けないままで時間が来てしまった。
時間中も色々と考えてみたものの、結局上手くいかない。
圏論は、もう少し時間がかかるのだと思う。
新しい問題が配られたのだけれど、前回配られたものよりもよく知っている対象ばかりで、簡単そうに“思えた”。
実際に難易度が違うかというと、そうでもないような気がする。
次回くらいに一問くらい解けると良いのだけれど、はたして。


帰ってきてからは、ひたすら幾何の問題について考えていた。
一つの方針にずっとこだわっているのだけれど、最後の詰めがうまくいかない。
色々と絵を描いているうちに、Gの触角の長いやつに見える絵を描いていた。
結局解けないまま、今日はもうギブアップ。


毎日毎日、あれは駄目これは駄目と、駄目だということばかりを発見する。
いまだ一つもうまくいかず。
こんなものなのか、それとも全然だめなのか、それすらもよくわからない。
今週はほとんど考えるのに時間を費やしてしまったけれど、だいたい感じが分かってきたので、明日以降は考える時間と別に、演習と独立して勉強する時間も取るようにしよう。
考えているばかりでは、先に進むための鍵をもっていなければ、同じところをぐるぐると回り続けるだけだ。


なんだかんだ、ずっと数学を考えていることに、違和感があまりない。
数学だけしていたい、と、これまで思っていたけれど、念願が叶ったといえば叶っているのかな。


ラジオ講座の方は、フランス語は完全に沈黙してしまっている。
そもそも最初の一週間分を聴いただけじゃないだろうか。
英語は、一応聴いている。
徐々に難しくなっているような気がするのだけれど、新しく出てきたキャラクターが早口だったり聴きとりにくかったりするのだ、ということに気付いたり。
実際どれほど使うのかは分からないけれど、何らかの口頭での伝達手段として英語を使うのなら、早口だったりする相手もいる可能性はあって、そういう時に活きれば良いなと思ったり。
そもそもそんな機会がないかもしれないけれど。
フランス語も機会をみてやりたいのだけれど、ちょっと時間がないかもなぁ。