exciting problems

4時半就寝、8時起床。
このリズムが固定されてしまったかもしれない。


今日は代数学の講義と演習。
講義の方は、初等整数論に近いようなところの可換環論をやるようで、最初の方はまだ問題ないと思う。
とりあえずイデアルの演算まで。
演習の方は問題が配られただけで終わり、解析学の問題は昨日のうちに一つ方針が立ったけれど、代数学の方は簡単にはいかなさそう。
そもそも知らない概念が多すぎる、圏論
箙とか読めないし・・・。


図書館で本を少し見た後、帰って近くのショッピングセンター(?)まで買い物へ。
迷子じゃない迷子っぽい子に、父親がどこかへ行ってしまったと訴えかけられた、母親は近くにいたけれど。
とりあえず探しに行かないように、待ってようねと言うことくらいしかできなかったけれど、すぐに戻ってきたみたいで良かった。
服を見たり本を見たり、最近買い物しすぎじゃないだろうか。
野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら、みたいな感じの本を読んでみたら、結構面白そうだった、買わなかったけれど。
あと、ヤングのアイデアのつくり方を見つけてパラパラ流してみたけれど、なんというか微妙な感じだった。


居酒屋でご飯を食べて帰宅。
とりあえず表現論の言葉をいくつか調べるところまでしかできていない。
一週間で一問でも解けるのだろうか、不安だ。
だけど、難しすぎるからなのか、わくわくしている気持ちもある。
今期は今まで以上に楽しくなりそうだ。