質より量、質と量

8時起床。


2限の講義をどうしようか迷っていたけれど、結局取らないことにした。
図書館で勉強したりご飯を食べたり。
今日の講義は一つだけ、複素函数論。
初回ということで復習だったけれど、そこまでやる必要あるのかと思うくらい最初からだった。
ただ、結構記憶があいまいになっていたからちょうど良かったのかもしれない。


演習はクラス分けと問題配布のみ。
どれくらいできるだろうか。
とりあえず一問、だいたい固まったけれど、論理が少し甘いかもしれない。
初回の問題ですら、一問解くのに三時間くらい考えた気がする、気付くまでの時間がかかり過ぎている。経験なのかな。


明日も講義が一つと演習はまた問題配布くらいしかないのだろう。
三つある演習のうち、たぶん一番難しいから、どんな問題がくるのかと怖い反面、わくわくもしている。