実感

4時半就寝、10時起床。
サークルの練習に行って、帰りにゆびーとをやって、帰ってきてからは数学とぷよぷよと。
いくつか計算しているうちに、共通の性質が見つかって、少しテンションが上がったものの、落ち着いてよく見直したら小定理だった。
未発見のものが見つかるとは思っていなかったけれど、それにしても、小定理くらい覚えとけよ、という感じ。
証明の仕方すら忘れていて、群論の講義で何を学んだのやら。
ただ、一般化の意識というか、少しずつやり方が分かってきた気がして、それが具体的に結果となって現れたので、それは良かった。
本当は証明を考えるところまでしないといけないのだけれど、今読んでいる本を少し進めれば出てくる定理なわけで、ノートを確認しました、はい。
どのくらいできるようになってるかと言えば、全然なのだけれど、2年くらい前と比べたらだいぶ違う気がする。