またゆらいでる

どうだろう。


数学を勉強するのを改めて楽しいと感じている。
ゆっくり進めれば、少しずつだけどわからなかったこともわかるようになる。


今は整数や有理数、実数についての部分。
大体分かっているかと思っていたら、知らないことがたくさんあって。
連分数で正の有理数が表示できるという命題が良いなと思った。
それと関連して、数論が面白そうだという気持ちになる。
今まであまり興味がなかったけれど、興味がなかったのは何も知らなかったからで、
やっぱり数論が一番面白いのかな、と考えるようになった。


始まりの段階で読む本を選ぶのはとても大事かもしれない。
今読んでいる本がなければ、連分数になんて興味も持たずに抽象代数がどうのと言って満足してたのかもしれない。
いつまでも入口に立っているわけにはいかないけれど、まだあと半年は、
とりあえずどの道を進むのか考える期間にしてもいいだろう。


そしてその半年の間に線型代数微積と、この二つに関して多くの抜けてる部分を補強しておきたい。
授業やゼミでの内容について話す度に、この二つが弱いことをひしひしと感じる。
登るための道具がなきゃ、意気込みだけあっても登ることはできない。


やってないからなんてできなくて当然の言い訳はいらない。
使えるようにしよう。


濃い休日になったかな。


数論もやりたいし、続きも読みたい。
微積や線型もやるのは嫌じゃない。
さぁ、どれから始めよう。