そうだ、今は春休みなんだ


春休みだぜ、いやっほぉおおおおおおいぃ


誰かの顔色を窺う必要もない
何も気にしなくていい
したいことを片っぱしからすればいい
それをして何かを得るのも後悔するのも自分


たとえばしたいことが基礎がなくてできなくても
その都度立ち返って確認すればいい
本当は基礎からやるのが一番の近道だとしても
まだ20歳なんだぜ?
いつ死ぬのか知らないけれど
80歳まで生きられるんだとすれば
まだあとこれまでの3倍の時間がある
その間ずっと知らないことを知り続けるわけでないとしても
今この瞬間に全てを悟っている必要なんかない
全てを知っている必要はない
全ての近道を行く必要もない
基礎を持たずに先へ進んで
壁にぶつかって基礎の大切さを知って
それから近道を通ることを覚えればいい
身をもって近道の存在の価値を知るのがいい


つまらなくてもそれが一番の近道だから
よくわかっている人はそういうかもしれない
だからと言ってつまらないことしかしていないんなら
本当に楽しいと思う前に飽きてしまう
諦めてしまう


楽しいと思うことをまずやるんだ
近道が存在するのだとしても
いつまでもやり続けられることは
近道を通らず苦労して進んでいくことなんじゃないだろうか


何かがしたい
まずは先にこれをやろう
その前にあれをやろう
そんなことを繰り返していたら
いつまでたってもやりたいことができないままだ


やりたいと思えることができるからこそ
やりたくないことでもする気力がわいてくる


その可能性を考えていなかった
まずは基礎を固めようなんて考えていた
もうそれじゃ通用しない段階
通用するかもしれないけれど
きっとそれじゃ自分はやっていけない段階


やりたいと思ったことをする
時間があるからこそできること
長期休暇はまだあと何回も残っている
やるべきことよりも
まずなにかやりたいことを
やるべきことはそれからでいいじゃないか
周りのペースに合わせる必要はない
周りのペースに合わせないことを逃げの方法としない限りは
周りのペースに合わせる必要なんかない


それで失敗してもかまわない
これが今の自分が考えられる
自分に合ったやりかただと思うから