卒業アルバム

高校の卒業アルバムを見ていた

自分が写っていなくても
一枚見るごとに色々なことを思い出す

この時に一緒に過ごした相手は間違ってなかっただろうかとか
この時はこうしていれば良かったとか
これは楽しかったなとか


最後のページの寄せ書きを読む
きっと彼ら彼女らは何を書いたかなんて覚えていないだろうけど
この一つ一つが自分を元気付ける
特に理由もなく眺め始めたけれど
気が沈んだ時にはじっくり眺めるのも良いのかもしれないと知った


やり直したいこと
やらなきゃ良かったと思うこと
それはたくさんあるけれど
それでも引っくるめて
楽しかったなと
良かったなと思えた


また少し進む力を貰えた気がした


ようし