週休三日

寒くなってきた上に酷い雨。
京都はどんな感じだったのでしょうか。
今日は一日惰眠を貪ってました。


面白そうだ、と思うことはあっても、実際に面白いと感じられるところまでいけることが最近あまりない。
根気がなくなったきたのもあるし、それ以前に必要な条件を満たしてないのかもしれない。
細々した時間しか取れなくて、結局睡眠時間を削るしかなく、結果的に自主休講が増えるという。
自分一人じゃ確実に勉強しないだろう分野や手が回らないだろう分野は講義を積極的に利用すべきだと思うけど、そもそも休むのでは仕方ない。


やりたいことはたくさんあって。
一体何から始めるべきか分からなくて、一つを始めようとしたところでやっぱり違う方を先にやった方が良いのでは、なんて思い出して何もやらない始末。
必要になった時に戻れば良いとも思うのに、なかなかそれを実行できない。


普段10%オフのものが15%オフになっただけで急に欲しくなるなんてのは自分だけだろうか。
よく聞くポルチンスキーのストリング理論が15%オフになっていたから、面白そうかと思ってめくってみると、どうにも読めそうにない。
そもそもまだニュートン力学すら完全じゃないだろうし、電磁気学なんかは始めたばっかりで。
4年間のうちの一年がもう過ぎようとしているのに、何一つ身についていない気がするし、実際そうなんだろう。
後三年で一体何ができるようになるのだろう。