求核求電子

有機化学反応の電子の動きを考えるのはなかなか容易ではないです。
とりあえずまだ頭の中で整理ができてないから、中間体での安定性の優劣の判断が甘い。
まあ化学は数学、物理の次で3番目の候補やから、まだ今の段階でそこまで気にしなくてもいい気もするけど、これがわかればそれはそれで楽しいと思う。

とりあえず1,2限は休講だったわけで、行こうか迷ったけど、5限に英語があるからと昼から登校。
ところが、大学についてから掲示板を確認すると英語が休講(笑)
すごく悩んだけど、結局3,4だけ受けて帰ってきた。
にょさんのゼミに飛び入りで参加することも時間的にはできたけど、どうせ行っても何をやってるのかわからないだろうし、来週からはいけないし、なんて思って結局いきませんでした。
はー、行動力ないなぁ自分。

ブルーバックスを読んでると、概念的な知識ばかりがたまり、まるでその分野を理解したかのような錯覚を覚えるのですが(自分だけ?)、正直物理で言うなら少なくとも数式を追わないと理解ができたとは言えないと思う。
頭に残るのも概念的なものばかり。
その程度の知識で偉そうにウダウダ言ってしまうのはどうも癖みたいで。
調子づく前に専門書の数式を見て玉砕された方がいいような気もします。
しばらく禁ブルーバックスでもしようかな。
いい加減基礎というか初等的な内容にまじめに取り組まないと、先をいくどころか置いて行かれる。
とりあえず超ひもだとかツイスターだとかはしばらくおあずけにしましょう。
数学やろうよ数学。
3月まではずっとそんなこと言ってたのに全然やってない。
もう1ヶ月がたってしまったのかと思うと、なんだか4年間もあっという間な気がします。
あっという間に過ぎて何をやったのかわからないなんてことにならないように。