マトロイド

昨日雨の中スポーツ実習でサッカーをしてたわけですが、おかげで全身筋肉痛です(笑)
運動不足だったんやねぇ・・・


疲労がたまってたのか、今日は寝たくもないのに何度か眠ってしまった。
まぁ終わったことは仕方ない。


今日の5限のテーマは、マトロイドと組合せ最適化、というもので、高校数学の場合の数やら確率を想像してたんだけど、グラフ理論の話だった。
平面グラフの双対グラフを考えるのに、平面グラフの点集合と線集合でマトロイドを作ると、その双対マトロイドから双対グラフが1対1対応で求められるという話。
ここ3回で一番理解出来たと思う。
グラフ理論も勉強してみたいなと思った。
グラフ理論って離散数学なんやね。



毎日が楽しくて仕方ない。
たぶん今の自分の心境はこれだ。
毎日学校行って帰ってご飯食べて風呂に入って少し休めば11時のこの生活。
やりたいことしかやってないのに、他にやりたいことが出来ないほどやりたいことで忙しい。
これはほんとに幸せなことなんだと思う。
これからも、何にも縛られず、やりたいことだけをやる4年間にしたいと思う。