オモイ

溜まりに溜まったモノを吐き出さんとするかのような空。
滲み出る滴。
晴れた空の下で傘を持ち歩く自分を思い描きながら家を出る。

風景を切り裂いていくかのような電車内。
耳元で奏でられる音の戯れが、切り裂かれた風景にシンクロする。

1限の英語や2限の物理学を聞きながしながら3限からの数学に思いを馳せる。
も、どこかで感じた嫌な予感が的中したように思う。
おそらく完全に外れ。
研究者としての業績は預かり知らないが、教育者としては最低ラインに位置するだろうなんて身の程もわきまえずに考える。
4組から数学者は出ないんじゃないかなんて。
教科書に杉浦の解析入門を選ぶ辺りから何か違和感を感じたけど、その正体がこれか。
月曜日は昼からの3時間が全て数学で、楽しい週明けを迎えることが出来ると思ってたのに、がっかりだ。
勉強なんて自分でするものだけど、何だかやるせない。
2限分続く後半は演習だから出ないわけにもいかないし。
どうすっかなー。


5限の線形代数の演習は、毎回小(?)テストをするらしいけど、今回だけは軽いレクチャー。
是非この先生に担当して欲しかった。


その後は個人面談。
今日は顔合わせだけですませられるから、個人と言いながら結局3人で面談。
数学、物理、化学と3者3様に別れてるところが奇遇だなぁなんて思ったり。


それからそれから。
今年最初のクラス委員会。
委員長やら書記やら交渉係やらを決めて終了。
その後委員会構成員間の親睦を深めるためのコンパ。
2回の委員さん達が世話してくれたのだが、気のせいか二人くらいを除き、2回の方が盛り上がってた(笑)



自分は参ってしまっている。
終わりにしたはずの気持ちは、直視することすら許さない。
また、か。
また飲まれるのか。
今回ばかりは負けられない。
今回負けるとおそらく次からも負け続けるだろう。
今回だけは。
・・・今回だけは


久しぶりに不味いと感じた。
美味しくない。
気分の問題か体調の問題か。
どっちだろうと関係ない。
もう今日は始まっている。
昨日は終わっている。
ただその身と、無事な帰還だけを案じた。
妄想は終わらない。




なんだかんだで結構忙しい。
ただ今は上辺だけの知識のインプットに集中してるだけ、思索を巡らせてる余裕がない。
もう少しまともにがっつり学問に取り組んだ方が良いかもしれない。