官僚の官僚による官僚のための日本!?/宮本政於

官僚の官僚による官僚のための日本!? (講談社+α文庫)

官僚の官僚による官僚のための日本!? (講談社+α文庫)

官僚に対する批判を行った講演内容を本にまとめたもの。
時間の無駄だった、というのが一番強く思ったこと。
結論ありきで、そこに至るための無理矢理な飛躍が何度もあったり、科学的でないということの否定を科学的でないやりかたでしてみたり、という所が印象に残っている。
著者がアメリカが好きで、日本にアメリカになれと言っているようにしか読めなかった。
中の人が批判をすることは大事なことだとは思うけれど、やり方が良くなくて、自由のための責任を果たすのは当然と書きながら、とても果たしているようには思えなかった。