床下の小人たち/メアリー・ノートン

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)

最初に書いたやつを消してしまった・・・。


アリエッティを見て、ちょっともやもやして、原作を読めば分かるという話を見かけたので読んでみることにした。
あんまり、もやもやは解決されなかったかも。
リズムがあんまり良くない、状況がよく分からない、そんな風に感じた。原文を見てないから分からないけれど、訳し方の問題なのかなと少し思ったり。
童話なら、こんな感じなのかもしれないけれど。
登場人物は、「アリエッティ」の方が魅力的に描かれていたように思うけれど、文章と映像という違いだけなのかもしれない。
最後の最後のオチには、にやりとさせられた。