遠まわりする雛/米澤穂信

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

古典部シリーズ四作目。
これまでの三作と違い、短編集になっていた。でも、その、例のアイデアがうんぬんの話をしたものだから、こういう形の方が理にかなっている、とか言うべきなのかもしれないのだけれど、やっぱり、短いとちょっと物足りないなって気になってしまう。
「あきましておめでとう」と「遠まわりする雛」あたりが好きかな、でも、どれもそんなに差があるわけじゃないけど。
ここまでの流れを一度断ち切るように、時間が戻って短編の一つが始まるのだけれど、距離を離そうと描かれていても、一度縮まったものからの違和感が少し大きい。
逆に時間が経過してさらに近づいたところまでいくのは、素直に読めて面白い。
端役っぽいキャラにも何か物語を感じられて、やっぱそういうところがあるのが好きなのかな。