豆腐小僧双六道中ふりだし/京極夏彦

文庫版  豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)

全700ページ、久しぶりにとても長いものを読んだ気がする。
読み応えだけでも十分にあったけれど、内容もとても興味深かった。
豆腐小僧が自分の存在理由を探していく中で、妖怪とは何なのか、どういうものなのかという妖怪入門がなされていく小説であった。
最初は長いなぁという印象が強かったのだけれど、読み進めるうちにどんどんのめりこんでいって、気付いたらページを繰る手が止まらないという具合にはまってしまっていた。
そもそも妖怪についてなんて何も考えたことがなかったから、あちこちで「なるほど」と思うようなことが書いてあって、そういう意味でも面白かった。
続きがあるみたいで。文庫にならないかな。