相対

休講があったから早く帰ってきた。二コマ続きがほとんどだから、一つ休みというのは三時間違う。
無為な過ごし方をしても、それでもまだ22時にならない。
無為に過ごすことにすら飽きてもまだ、時間が残っている。
時間の使い方、何をしてるかで、体感の時間の長さが違う。
できるだけ、体感が長くなるようなことをする方が良い気がする、成長のためには。
たいていは、あまり気の乗らないことの方が体感時間は長いと思うけれど、やりたくないのはだいたいが過剰に習熟しているかできないかのどちらかで、そのほとんどが面倒なこと。
今よりも何かがよくできるようになることだけが成長ではないと思う。
今のままの自分でいたくないのなら、今まで自分がしなかったことや考えなかったことに、手を伸ばさないといけない。